グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



HOME >  教員紹介 >  中北 美千子

中北 美千子


なかきた みちこ

興味のあること

小さな頃からずっと、自分が使っている言葉というものについて考えることが好き
でした。

ちょっとした言葉の選び方や言い方で文の意味が少し変わったり、場合によっては全く逆の意味になったり、話し手の微妙な気持ちの差が伝わったりするのが面白くて大好きです。

例えば、「〇〇さんと仲が良い」も「〇〇さんと仲良しだ」も「〇〇さんと仲良くしている」も同じ事を表しているし、ほとんど同じ言葉が並んでいるけれど、何かが違う…。なぜわざわざちょっとだけ違う表現があるんだろう。私達はどうやってこれを使い分けているんだろう…。

自分が考えることも楽しいですが、授業をきっかけに皆さんが自分の言葉の法則性に気付いて「あっ!確かに!」という顔をしてくれる時が最高に嬉しいです。

最近は株式会社メルカリの研究開発組織「mercari R4D」と共同研究をしています。フリマアプリ上の文字によるコミュニケーションを題材に、ちょっとした書き方で左右される「感じの良さ」「感じの悪さ」について考えています。

趣味① 友達とのサプライズ合戦

特に誕生日はお互いに入魂のお祭りです!この写真の時は、左にいる赤っぽい服の友人がターゲットで、私と右にいる友人が仕掛け人コンビでした。左の友人の家族旅行の途中にしれっと現れた、こんなところにいるはずのない2人組。もう家族ぐるみで親戚みたいな関係なので、笑ってそのまま合流させてくれました。

お互い様ですから自分が狙われることもあります。この場にいなかったもう1人と合わせて4人のグループなので、誰がいつ驚かせに来るか、仕掛けているつもりで実は裏の裏をかかれているのではないかなど、心理戦です。

大学入学直後のイベントでたまたま近くにいたのがきっかけで、一緒に大人になって、人生のいろいろを支え合って、これから一緒にお婆さんになっていくのが楽しみです。名古屋外大に来てくれる皆さんにも良い出会いがありますように。

趣味② NBA観戦

昔8年間暮らしたアメリカテキサス州のダラスという街のプロバスケットボールチーム「ダラス・マーベリックス」を応援しています!!

直近のダラス訪問は21年間チームを支えたスター選手の銅像が完成した時。その前に行ったのがその選手の引退直前。博士課程の友人達と恩師に会いに行ったのに、「はるか日本から銅像を見に来たんでしょ?」と笑われました。短い滞在期間中に1人で2回も試合を見に行ったことは内緒です。

NBAだけでなく、アメリカのスタジアム通いが好きで、機会があればいろいろな街のいろいろなスタジアムに行きます。スタジアムにいる人達を見ると、アメリカのとても良い一面を感じて、元気が出ます。