グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



HOME >  学科紹介

学科紹介


"日本語"と"英語"の双方に高い運用能力を身につける学びを根底とし、グローバルな教養と専門的知識を備える学びを展開します。
国際日本学科は、日本を立脚点として、日本と世界を複眼的に学び、日本の魅力を世界に発信できる人材を育成し、日本語と英語の双方に高い運用能力を身につける学びを根底とし、グローカルな教養と専門的知識を備える学びを展開します。
充実した様々な留学プログラムが用意されています。長期留学は、TESSⅡ(全額支援)、TESSⅢ(二か国留学)、TESSⅣ(航空サービス)、UCR特別留学(ディズニー)、認定留学(私費、単位認定)があり、短期留学には、ニューカッスル短期語学研修(オーストラリア)などがあります。
本学科には、充実した日本語教育実習プログラムが用意されています。実際に外国人を相手に教壇実習をすることから、実践的な知識や技能が身につき、また、日本語を学ぶ人の背景について理解を深めるとともに、交流・友好について考える機会にもなります。
 文化、文学、言語学・日本語学、日本語教育、言語習得、多文化共生、異文化間コミュニケーション、批判的思考、通訳翻訳、言語運用能力評価、ITと語学教育など多彩な分野のゼミで専門性を高め、本学科における中核的な学びにつながります。
卒業後の進路としては、本学科で身につけた「国際感覚や専門性(人間関係を構築する対話力、他者に対する共感力、日本の文化や魅力を発信する能力)」を生かす領域での活躍が期待され、国際機関、地方自治体、地方公務員、メディア・マスコミ業界(報道記者、アナウンサー)、ジャーナリズム、航空業界、ホテル業界、観光業界、日本語教員など、日本の魅力を世界に発信していきます。

日本文化

わたしたち人間が社会集団として行動する時、そこには、集団としての共通意識や価値観など、精神性を礎とした習慣があります。文化は習慣・規範、その根底にある価値観・思想・宗教意識を生み出してきた歴史的経緯の全体といえるでしょう。

国際日本学科では、日本文化を世界の一文化として客観的に捉え、日本社会の構造や文化の発展について考える視座を養います。また同時に、世界の国・地域で育まれてきた文化にも視野を広げ、異文化と接触していくための基礎づくりと、世界に発信していける日本の文化力について考える力を身につけます。

日本語

国際日本学科の「専攻言語」は日本語です。外国語を身につけるための勉強と違ってイメージがわきにくいので、よく「日本人なのになぜわざわざ大学で日本語の勉強をする必要があるのか」という質問を受けます。本当は「日本人なのになぜ」ではなく、「日本人だから、自分の言語だからこそ」専門的に勉強して、深く見つめるのです。
人間が言語というものを身につけて、それを使いこなしてコミュニケーションを取ったり思考をまとめたりできているのは、思えば奇跡的なことです。なぜそれが可能なのかは、まだ解明されていない偉大な謎です。この謎を解くためには、各言語のネイティブスピーカーが、自分の言語だからこそ追究できる深さと繊細さで、言語とコミュニケーションについて考える必要があります。わたしたちは日本語の担当として世界に貢献します。
「日本人なのになぜ日本語を勉強する必要があるのか」という疑問の前提になっているのは、「もう日本語力は十分だ」という認識でしょう。その認識は国際日本学科にはありません。国際日本学科では、文章を書いたり人前で話したりするための実践的なトレーニングを重視しています。4年間のトレーニングを経て、より正確でバリエーション豊かな日本語を、場面に応じて、また、相手の反応に応じて、余裕を持って使いこなせるようになるはずです。人と接するあらゆる場面に必要なこの能力の価値を、就職活動やその後のキャリアの中で感じてもらえると思います。
志向に合わせて選択できる2つのコース

国際日本文化コース
日本という国を、その歴史、文化、文学、伝統芸能などの異なる視点から客観的に眺め、日本に関する文化的・社会的な知識を深めることができるコースです。今まで身につけた断片的な知識を整理し、より大きな視点から日本を見つめ直します。

特徴的な科目

「現代日本の成立」「日本の伝統芸術」「現代日本の文学」「国際日本文化史」「日本語の文体」 など

国際日本発信コース
世界から見た日本を立脚点として、「日本人のコミュニケーション」「異文化の人たちとのコミュニケーション」「ジャーナリズム」「論説・評論」「日本を世界に紹介する英語力」「対話力(対人能力)」の養成を行います。

特徴的な科目

「日本の国際イメージ」「異文化間コミュニケーション」「日本語ジャーナリズム」「論説・評論」「日本観光英語」 など

学科の学びが活かせる、目標とする主な資格

・国語教育職員免許(中学校・高等学校)
・英語教育職員免許(中学校・高等学校)
・日本語教育主専攻・副専攻
・日本語教育能力検定試験
・日本語文章読解・作成能力検定
・実用英語技能検定
・TOEIC®L&R
・TOEFL®
・IELTS
・観光英語検定試験
・通訳案内士
・外務省専門職員
・国家公務員
・地方公務員 など


その他大学で実施される資格支援講座