中北美千子 ゼミ
ゼミ生によるゼミナール紹介
ゼミ生の楓さん
こんにちは、中北ゼミに所属している楓です!私たち中北ゼミのメンバーの卒業研究には、方言であったり、接客の日本語、感情音声など、日本語に関する多様なテーマが存在しています。授業では、本人の構想を尊重しながら、どうすればその子の研究がうまく行くか、意見を出し合います。全員がその研究の一員となって、協力して研究を完成していくようなイメージです。どんな方法・言葉選択がベターか、ベストか、アンケートの1質問を考えるだけでも様々な意見や方法が考えられ、とても面白いです。
こんにちは、中北ゼミに所属している楓です!私たち中北ゼミのメンバーの卒業研究には、方言であったり、接客の日本語、感情音声など、日本語に関する多様なテーマが存在しています。授業では、本人の構想を尊重しながら、どうすればその子の研究がうまく行くか、意見を出し合います。全員がその研究の一員となって、協力して研究を完成していくようなイメージです。どんな方法・言葉選択がベターか、ベストか、アンケートの1質問を考えるだけでも様々な意見や方法が考えられ、とても面白いです。
ゼミ生のAさん
中北ゼミのAです!私たちのゼミは身の回りにある「言葉」に着目をして卒業研究を進めています。学生の中には漫才に関する研究をする学生もいるほど、最も興味があることを追求できるのが中北ゼミの良さだと考えます。また、他人の研究を自分ごととして考え、意見を出し合っているのも良さの1つだと思います。自分では気が付かなかった視点から意見を貰えることは新鮮で毎回新しい発見があります。足りていない部分を指摘することこそが、悔いのない研究に繋がると私たちは考えています。
中北ゼミのAです!私たちのゼミは身の回りにある「言葉」に着目をして卒業研究を進めています。学生の中には漫才に関する研究をする学生もいるほど、最も興味があることを追求できるのが中北ゼミの良さだと考えます。また、他人の研究を自分ごととして考え、意見を出し合っているのも良さの1つだと思います。自分では気が付かなかった視点から意見を貰えることは新鮮で毎回新しい発見があります。足りていない部分を指摘することこそが、悔いのない研究に繋がると私たちは考えています。