グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



HOME >  学科紹介 >  ゼミ紹介 >  近藤有美 ゼミ

近藤有美 ゼミ


これまで見過ごしてしまってきた「ことば」、「文化」、「社会」、「教育」に関するさまざまなことについて、「対話」を通して考えます

2024年度3年生ゼミ

3年生ゼミでは多和田葉子の『エクソフォニー』の輪読を通して、「ことば」「文化」「自己」「他者」「社会」「歴史」について考えています。同じものを読んでいても、ゼミ生の背景によって、それぞれ興味は異なります。それを「自分のことば」で表現し、ゼミ生同士の対話を通して、理解を深めています。

2024年度4年生ゼミ

各自が「自分のテーマ」を見つけ、ゼミ研究を進めます

ゼミ生に聞いてみました!ゼミのいろいろ

「近藤有美ゼミ」ってどんなゼミ?
・自分の疑問や悩みを共有できる場所です。
・自分の発言を真剣に聞いて、一緒に考えてくれる人が集まります。
・対話形式で進むので、自分の考えを言語化する力が付く印象です!
・もやもやの正体を、メンバー同士の「対話」を通して探っていきます。
・答えを導くのに難しい問いでも、ゼミ生それぞれの考えや経験を共有し、学びを深められる場所です。
・お互いの考えを尊重でき、どんな私でも受け入れてくれる温かい雰囲気です。
・とにかく自己表現が欠かせない印象
・対話を通して考えをシェアすることで新しい価値観に出会うだけでなく自分自身も見つめなおすことができる
・安心して自分を表現できる場
・何か正解があるわけではないから、自分の意見を発言しやすい環境です
・堅苦しさがないからこそ、素の自分をさらけ出せる
これまでゼミで扱ってきた(考えてきた)ことで印象に残っていることは?
・正しい日本語って何だろう?
・どうしたら世界中の人々が互いの文化を尊重し合えるだろう?
・多言語と複言語って何が違うの?
・「寂しくて、きれい」「静かで、にぎやか」ってどういう状況だろう?
・「どちらにしようかな天の神様の言うとおり…」の続きは?から考える文化
・嘘をつくことは悪いことか?(正・誤、善・悪、美・醜の再考)
・便利って何をめざしているのだろう?(便利と幸せの関係)
・カタカナ語の役割?
・日本について一番知っているのは日本人なのか?
・自分を創っているのはどんな要素がある?
ゼミ生から高校生へのメッセージ♪
・皆さんの心の中にある「ナゼ?」を解消できる場所が大学にはあります。難しい場所だと考えず、気楽に「ナゼ?」を集めて、少しずつまわりの人と共有してみましょう。
・悩む、話す、聞く、考える...答えのない問いに向き合う時間を楽しんでみませんか?
・大学生活は素晴らしい環境の中で新しい事に挑戦でき、想像していた何倍も楽しいです!
・言葉や価値観を考えることはとても沼です。対話の深さを学ぶことができたら世界が変わるかも。
・新しい発見がたくさんあります。話すことが好きな方も、苦手な方も、気負わず対話を通して一緒に考えてみましょう!
・ゼミを通して知らなかった自分を知ろう
・友人と話す感覚で気楽にゼミに参加してほしいです
・普段の何気ない会話・ちょっとした経験から、ゼミが進んでいきます。何も恐れず、話してみれば自分にも相手にも何かしら考えるきっかけが生まれます!
・仲間、先生と話しながら考えを深めたい人におすすめです!
・個性豊かな仲間と、みなさんの思いをゼミで共有しませんか